NRS+

New Reeves&Sinensis plus

サイト内検索

  HOME | サーバ紹介 | ライブカメラ | カメを飼おう | 特集・小ネタ | 鉄道図鑑 | 雑記 | リンク

JR: 新幹線 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR四国 JR九州
  私鉄・公営・三セク:

  HOME > 鉄道図鑑トップページ > JR東海 ・ JR西日本 > 213系


JR東海 213系 作成:2013年4月13日
更新:2013年8月24日
JR西日本



JR西日本 0番台

主な運用区間 山陽本線・本四備讃線・宇野線・伯備線・赤穂線など
運用の多い区間/種別 宇野線 / 普通など
   
種別・行先表示器 幕式 (更新車はLED式)
車体長・ドア 両開き2ドア
座席 セミクロスシート・転換クロスシート
車内案内表示器 なし (更新車はLED式)
トイレ 和式 更新車は洋式(車椅子対応)
サービス - (過去にグリーン車あり)
   
種類・方式/軌間 狭軌 (1067mm)
電気方式/燃料 架空電車線方式 直流1500V
集電装置 菱形パンタグラフ
制御装置/駆動装置 抵抗制御


 国鉄末期の1987年からJR化後の1991年にかけて製造された形式。0番台は瀬戸大橋線開業に備えて製造され、開業後はマリンライナーとして2003年秋まで運用されていた。


車内の様子1 JR西日本0番台更新車 座席・吊革・手すりが同社の225系に近いものになっている

車内の様子2 JR西日本0番台更新車 車椅子スペース

車内の様子3 JR西日本0番台更新車 乗務員室手前の業務用スペースが広く確保されている



JR東海 5000番台

主な運用区間 飯田線
運用の多い区間/種別 飯田線 豊橋〜天竜峡 / 普通
   
種別・行先表示器 幕式
車体長・ドア 両開き2ドア
座席 セミクロスシート
車内案内表示器 なし
トイレ 洋式(車椅子対応) (登場時はなし)
サービス -
   
種類・方式/軌間 狭軌 (1067mm)
電気方式/燃料 架空電車線方式 直流1500V
集電装置 シングルアーム型パンタグラフ (登場時は菱形パンタグラフ)
制御装置/駆動装置 抵抗制御


 213系5000番台はJR東海発足後の1989年から91年に2連14本が製造され関西本線に投入された。現在は関西本線からは撤退し飯田線で運用されている。



車内の様子1

車内の様子2 乗務員室後方 優先席

車内の様子3 トイレ外観

車内の様子4 トイレ内部

車内の様子5 運転台







20140721MO