NRS+

New Reeves&Sinensis plus

サイト内検索

  HOME | サーバ紹介 | ライブカメラ | カメを飼おう | 特集・小ネタ | 鉄道図鑑 | 雑記 | リンク

JR: 新幹線 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR四国 JR九州
  私鉄・公営・三セク:

  HOME > 鉄道図鑑トップページ > 大阪市交通局 > 66系


大阪市交通局 66系 作成:2013年3月2日
更新:2013年4月21日

主な運用区間 堺筋線 天神橋筋六丁目〜天下茶屋
阪急千里線・京都線 天神橋筋六丁目〜北千里・高槻市
(相互乗り入れ)
出現率 ☆☆☆    40%〜60%
堺筋線 普通
   
種別・行先表示器 幕式 更新車はLED式
車体長・ドア 両開き3ドア
座席 ロングシート
車内案内表示器 2色LED
トイレ なし
サービス -
   
種類・方式/軌間 標準軌 (1435mm)
電気方式/燃料 直流1500V 架空電車線方式
集電装置 下枠交差型パンタグラフ
制御装置/駆動装置 GTO-VVVF制御
66601F・66603F〜66604F・66606F〜66612F

IGBT-VVVF制御 66613F〜66617F・66602F・66605F
*66602F・66605FはGTO-VVVFからIGBT-VVVFに換装 他編成も順次更新予定


 1990年から1994年(前期)と2002年から2003年(後期)に製造された堺筋線用の形式。架線集電式(直流1500V)、車体長18m、3ドアであり、乗り入れ先の阪急車に合わせた仕様となっている。
 第5編成(66005F/前期車)は2012年の更新工事で、VVVF装置の交換(GTOからIGBT)や30000系のような車体側面の号車表示などが施工された。




走行音 堺筋線 動物園前→恵美須町  三菱(日立設計) GTO-VVVF制御


走行音 阪急千里線 北千里→山田  三菱(日立設計) GTO-VVVF制御


走行音 阪急千里線 南千里→千里山  東芝 IGBT-VVVF制御


走行音 阪急京都線 総持寺→富田  日立 IGBT-VVVF制御


mp3ダウンロード  堺筋線 三菱(日立設計) GTO-VVVF 阪急千里線 三菱(日立設計) GTO-VVVF
  阪急千里線 東芝 IGBT-VVVF 阪急京都線 日立 IGBT-VVVF


車内の様子1 (前期車)

車内の様子2 (後期車)

車内の様子3 車椅子スペース (後期車)

車内の様子4 ドア上のLED式案内装置(新20系と同じ)

車内の様子5 次駅ドア予告と路線図

車内の様子6

車内の様子7 乗務員室 運転台




20140721MO