NRS+

New Reeves&Sinensis plus

サイト内検索

  HOME | サーバ紹介 | ライブカメラ | カメを飼おう | 特集・小ネタ | 鉄道図鑑 | 雑記 | リンク

JR: 新幹線 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR四国 JR九州
  私鉄・公営・三セク:

  HOME > 鉄道図鑑トップページ > 大阪市交通局 > 30系


大阪市交通局 30系 作成:2013年3月9日
更新:2014年4月12日

主な運用区間 運用終了 (最終運用は谷町線)
出現率 -        0%(廃形式)
大阪市交通局緑木検車場と森之宮検車場に保存車あり
*イベント時のみ公開
   
種別・行先表示器 幕式
車体長・ドア 両開き4ドア
座席 ロングシート
車内案内表示器 なし
トイレ なし
サービス -
   
種類・方式/軌間 標準軌 (1435mm)
電気方式/燃料 第三軌条方式 直流750V
集電装置 集電靴
制御装置/駆動装置 抵抗制御 WN駆動方式


 1969年から84年にかけて製造された車両で、新20系登場までは大阪市営地下鉄の最多形式であった。2013年10月の最終営業及びさよなら運転(谷町線)をもって全車が引退した。
同形式にアルミ車とステンレス車があり、外板にビードがある車両がステンレス車である。




走行音 谷町線 出戸→喜連瓜破  抵抗制御


mp3ダウンロード (osk3545_01.mp3 02:02 1.87MB)


ステンレス車の外観

アルミ車の外観1

アルミ車の外観2

車内の様子1 (3093Fステンレス車 *2013年3月に廃車)

車内の様子2 (3045Fアルミ車)

車内の様子3 送風機

車内の様子4

車内の様子5 乗務員室 運転台




20140721MO