NRS+

New Reeves&Sinensis plus

サイト内検索

  HOME | サーバ紹介 | ライブカメラ | カメを飼おう | 特集・小ネタ | 鉄道図鑑 | 雑記 | リンク

JR: 新幹線 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR四国 JR九州
  私鉄・公営・三セク:

  HOME > 鉄道図鑑トップページ > 南海 > 1000系


南海電気鉄道 1000系 作成:2016年6月8日
更新:-

車輌外観1

主な運用区間 南海本線・空港線・高野線(なんば-橋本)
泉北高速鉄道線(相互乗り入れ)
出現率 ☆☆      20%~40%
   
種別・行先表示器 幕式
車体長・ドア 20m4ドア 両開き ドアチャイム
座席 ロングシート (車端部はボックスシート)
車内案内表示器 LED式 3色表示
トイレ なし
サービス -
   
種類・方式/軌間 狭軌 (1067mm)
電気方式/燃料 直流1500V 架空電車線方式
集電装置 下枠交差型パンタグラフ *6次車(50番台/1050系)はシングルアーム型
制御装置/駆動装置 GTO-VVVF制御 *6次車(50番台/1050系)はIGBT-VVVF制御


 1992年にデビューした南海の2代目1000系車両。先にデビューした高野線用2000系の技術を取り入れ、南海本線・高野線で共通運用できるよう20m4ドア車として設計された。本形式から南海グループの新CI戦略により、車体デザインは従来の緑色ベースから青とオレンジの新色に変更された。現在は全車両(一部の特急型などを除く)が同様のデザインになっている。
 1次車から5次車はLED式車内案内表示器の下にマップ型LED停車駅案内表示を備えていたが、6次車では導入されず、既存のものも順次廃止された。


走行音

南海1000系1032号車 準急なんば行き 天下茶屋→新今宮(高野線)


mp3ダウンロード (01:58 1.80MB)


車両外観2 先頭車同士の連結部

車両外観3 側面方向幕

車内の様子1

車内の様子2 ベビーカー/車椅子スペース

車内の様子3 ボックスシート席

車内の様子4 LED式車内案内表示器

車内の様子5 運転台




20140721MO