NRS+

New Reeves&Sinensis plus

サイト内検索

  HOME | サーバ紹介 | ライブカメラ | カメを飼おう | 特集・小ネタ | 鉄道図鑑 | 雑記 | リンク

JR: 新幹線 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR四国 JR九州
  私鉄・公営・三セク:

  HOME > 鉄道図鑑トップページ > 北大阪急行電鉄 > 8000形


北大阪急行電鉄 8000形 作成:2013年3月2日
更新:2013年5月26日

主な運用区間 :南北線  大阪市営地下鉄御堂筋線(相互乗り入れ)
運用の多い区間/種別 : 南北線・御堂筋線 / 千里中央行き なかもず行き

種別・行先表示器 幕式
車体長・ドア 両開き4ドア
座席 ロングシート
車内案内表示器
トイレ
サービス 貫通扉自動ドア
   
種類・方式/軌間 標準軌 (1435mm)
電気方式/燃料 第三軌条方式 直流750V
集電装置 集電靴
制御装置/駆動装置 GTO-VVVF制御 (8003FはIGBT-VVVFに換装)


 愛称はポールスター。現在10連7本が在籍。1987年にローレル賞(鉄道友の会)を受賞している。
内装が阪急の車両に似ているのは北急が阪急の子会社であるため。
1986年の製造/営業運転開始時から車両間貫通ドアが自動ドアであるなど通勤電車としては豪華な仕様となっている。




走行音 大阪市営地下鉄御堂筋線 新金岡→北花田  東芝 GTO-VVVF制御


走行音 南北線 江坂→緑地公園  東芝 GTO-VVVF制御


mp3ダウンロード  大阪市営地下鉄御堂筋線 GTO-VVVF   南北線 GTO-VVVF


車体側部

車内の様子 内装は阪急風




20140721MO