NRS+

New Reeves&Sinensis plus

サイト内検索

  HOME | サーバ紹介 | ライブカメラ | カメを飼おう | 特集・小ネタ | 鉄道図鑑 | 雑記 | リンク

JR: 新幹線 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR四国 JR九州
  私鉄・公営・三セク:

  HOME > 鉄道図鑑トップページ > JR西日本 > 225系


JR西日本 225系 作成:2014年2月21日
更新:-

主な運用区間
0番台  神戸線・京都線 など
5000番台  阪和線・関西空港線 など
6000番台  宝塚線(福知山線)
出現率 ☆☆      20%〜40%
0番台
神戸線・京都線 /  新快速 
5000番台
阪和線・関西空港線・大阪環状線 /  関空快速  紀州路快速 
6000番台
宝塚線(福知山線) /  丹波路快速  快速 
   
種別・行先表示器 種別表示:幕式  行先表示:LED式
車体長・ドア 両開き3ドア ドアチャイム  押しボタン式半自動ドア
座席 転換クロスシート (端部は固定)  0番台と6000番台は補助席あり
車内案内表示器 LCD式
トイレ 洋式(車椅子対応)
サービス -
   
種類・方式/軌間 狭軌 (1067mm)
電気方式/燃料 直流1500V 架空電車線方式
集電装置 シングルアーム型パンタグラフ
制御装置/駆動装置 IGBT-VVVF制御


 2010年12月にデビューした223系の後継車両。東海道線系統用の0番台と阪和線系統用の5000番台が最初に営業を開始し、福知山線系統用の6000番台は2012年3月のダイヤ改正で営業を開始した。
 5000番台は223系0番台・2500番台に合わせて帯色と座席の色が青色で、座席配置は2+1列である。
 6000番台は0番台の走行性能を221系相当(最高速度120km/h)にした形式であり内装は0番台と同一である。
(0番台と区別するために乗務員室扉と前面貫通扉の下部にオレンジ色のテープが貼られている)


6000番台側面

車内の様子1 6000番台 (0番台も同じ内装)

5000番台

5000番台側面

車内の様子2 5000番台

車内の様子3 LCD式車内案内装置

車内の様子4 トイレ




20140721MO