NRS+

New Reeves&Sinensis plus

サイト内検索

  HOME | サーバ紹介 | ライブカメラ | カメを飼おう | 特集・小ネタ | 鉄道図鑑 | 雑記 | リンク

JR: 新幹線 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR四国 JR九州
  私鉄・公営・三セク:

  HOME > 鉄道図鑑トップページ > JR東海 > 313系


JR東海 313系 作成:2013年9月29日
更新:-

         


写真提供 ぷりんこさん   


主な運用区間 東海道本線・中央本線・関西本線などJR東海の在来線電化区間全域
出現率 ☆☆☆☆☆ 80%〜100%
東海道本線 米原〜浜松 / 新快速・特別快速
   
種別・行先表示器 幕式
0・300・1000・1500・3000・8000・8500番台
フルカラーLED式
400・1100・1300・1600・1700・2300・2500・2600・3100・5000・5300番台
車体長・ドア 両開き3ドア ドアチャイム
押しボタン式半自動ドア:1300・1700・2300・2500・3000・8000・8500番台
座席 ロングシート
2300・2500・2600番台
セミクロスシート
400*1・1000*1・1100*1・1300*1・1500*1・1600*1・1700*1・3000*2・3100*2番台
クロスシート
0*1・300*1・5000・5300・8000*1・8500*1番台
*1クロスシートの端部または車端部は固定席
*2クロスシートの全席が固定席
車内案内表示器 LED式
LCD式運賃表示:1300番台・3000番台(更新車)
トイレ 洋式
サービス 整理券発券機・運賃箱・両替機(1300・3000番台)
   
種類・方式/軌間 狭軌 (1067mm)
電気方式/燃料 直流1500V 架空電車線方式
集電装置 シングルアーム型パンタグラフ
制御装置/駆動装置 IGBT-VVVF制御


 1999年にデビューしたJR東海の標準型電車。国鉄時代の旧型車両を置き換えるため大量に増備された。今後も武豊線の電化などで増備される予定である。セントラルライナー*3用として製造された8000(8500)番台はカラーリングと内装が他の番台の車両と大きく異なる特別仕様。

*3 中央本線の快速列車。乗車には乗車整理券310円が必要(一部区間除く)。2013年3月のダイヤ改正で廃止。
現在、8000(8500)番台はライナー時代の姿のまま中央本線の快速(別料金不要)に充当されている。



走行音 飯田線 出馬→東栄  東芝 IGBT-VVVF制御


mp3ダウンロード


車両外観

車内の様子1 クロスシート車

車内の様子2 ロングシート車

車内の様子3 3000番台 運賃表示機と運賃箱




20140721MO