NRS+

New Reeves&Sinensis plus

サイト内検索

  HOME | サーバ紹介 | ライブカメラ | カメを飼おう | 特集・小ネタ | 鉄道図鑑 | 雑記 | リンク

JR: 新幹線 JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR四国 JR九州
  私鉄・公営・三セク:

  HOME > 鉄道図鑑トップページ > 阪急電鉄 > 7000系


阪急電鉄 7000系 作成:2013年3月2日
更新:2013年3月23日

主な運用区間 神戸本線 宝塚本線 今津線(西宮北口〜宝塚) 箕面線
出現率 ☆☆☆    40%〜60%
神戸本線 普通 特急
   
種別・行先表示器 幕式  一部の更新車はフルカラーLED
車体長・ドア 両開き3ドア
初期車はドアチャイムなし 一部更新車は開閉予告灯あり
座席 ロングシート
車内案内表示器 なし  更新車はLEDまたは液晶ディスプレイ
トイレ なし
サービス -   車内案内表示器(液晶)でニュース・天気予報
   
種類・方式/軌間 標準軌 (1435mm)
電気方式/燃料 直流1500V 架空電車線方式
集電装置 下枠交差型パンタグラフ
制御装置/駆動装置 界磁チョッパ制御


 1980年から88年にかけて合計210両が製造された阪急の最多形式。
6000系同様当初はマルーン一色であったが後に屋根肩にアイボリーの塗装が施された。
 7007Fと7008Fは先頭車の前面形状変更、種別・行先表示幕のフルカラーLED化、乗降扉上部にLCD式車内案内装置を設置といった知らなければ新車と見間違うほどの大規模な更新工事が行われた。
 *上述の大規模な更新は7300系7320F→7000系7007F→同7008Fの順で行われた
その後7009Fにも更新工事が行われたが上記のような改造はなく車内化粧板の更新、座席に仕切りを設置、扉上部にLED式案内装置設置
(写真参照)にとどまった。


車内の様子(未更新車)

前面形状変更車(左)と原型(右)

前面形状変更車(7007F)の内装 ドア上のLCDや座席の仕切りは9000系と同等

7009FのLED式車内案内装置

その他の更新車のLED式車内案内装置






20140721MO