記事一覧

大阪発 青春18きっぷ旅行 -目指せ北海道編- ※青森まで18きっぷ使用

3年前に行ったときの乗継メモです。
2015年4月現在は金沢-直江津(新潟)間の列車時刻が大幅に変更されているので注意してください。
青森以遠は乗車券・急行券・寝台券・キュンと北海道フリーパスを使用しています。
写真の乗車券と急行券・特急券の区間が一致していないのはフリーパスの効力を最大限に活かす買い方をしたからです。

1日目

●大阪
|  6:19発
|    JR東海道本線(快速)[米原行]33分
|  6:52着
○京都◇乗換7分
|  6:59発
|    JR湖西線(普通)[近江今津行]1時間4分
|  8:03着
○近江今津◇乗換11分
|  8:14発
|    JR湖西線(普通)[福井行]34分
|  8:48着
○敦賀◇乗換1時間05分
|  9:53発
|    JR北陸本線(普通)[金沢行]2時間32分
|  12:25着
○金沢◇乗換31分
|  12:56発
|    JR北陸本線(普通)[富山行]1時間2分
|  13:58着
○富山◇乗換1時間7分
|  15:05発
|    JR北陸本線(普通)[直江津行]1時間51分
|  16:56着
○直江津◇乗換35分
|  17:31発
|    くびき野5号[新潟行]1時間58分
|  19:29着
■新潟

2日目・3日目

●新潟
|  6:08発
|    JR白新線(普通)[新発田行]38分
|  6:46着
○新発田◇乗換3分
|  6:49発
|    JR羽越本線(普通)[酒田行]2時間41分
|  9:30着
○酒田◇乗換8分
|  9:38発
|    JR羽越本線(普通)[秋田行]1時間52分
|  11:30着
○秋田◇乗換5時間04分
|  16:34発
|    JR奥羽本線(普通)[青森行]3時間26分
|  20:00着
○青森◇乗換2時間42分
|  8/21 22:42発
|    寝台急行はまなす[札幌行]7時間25分
|  8/22 6:07着
○札幌(JR) ◇乗換1時間41分
|  7:48発
|    スーパー宗谷1号(自由席)[稚内行]4時間59分
|  12:47着
○稚内


2015年初詣 2日目

 初詣2日目は京都三社まいりの3箇所を参拝しました。
1月2日の京都は雪が降っていたせいか参拝客は若干少なめな感じでスムーズに周ることができました。

ファイル 86-1.jpg
 京都三社まいりの祈念品です。
左が平安神宮の平安箸、右上が八坂神社の杯、右下が北野天満宮のしおりです。
八坂神社はこの杯でお神酒をいただきました。飲酒できない場合は杯のみ受け取ることもできます。

・八坂神社
最寄り駅 阪急京都線河原町
駅から入口まで徒歩10分

・平安神宮
最寄り駅 京都市営地下鉄東西線東山
駅から入口まで徒歩15分
最寄り駅は阪急阪神ニューイヤーチケット範囲外

・北野天満宮
最寄り駅 嵐電北野白梅町
駅から入口まで徒歩10分
最寄り駅は阪急阪神ニューイヤーチケット範囲外

ファイル 86-2.jpg
 平安神宮と北野天満宮の二社は阪急の駅から距離があるので地下鉄と嵐電で行きました。
地下鉄と嵐電両方の1日乗車券が1000円であるのですが今回は別々に買いました。
地下鉄600円嵐電500円と合計で100円高くなりましたが嵐電の切符におまけがついているのでこの買い方もありだと思います。
安く行く方法は頑張って徒歩か市バスの1日乗車券(500円)です。


2015年初詣 1日目

 初詣1日目は神戸三社まいりと三福まいりの計6箇所を参拝しました。

ファイル 85-1.jpg
 神戸三社まいりの祈念品です。
左から長田神社の福銭、湊川神社のえと昇運ミニ凧、生田神社の福寿箸です。

ファイル 85-2.jpg
 三福まいりの祈念品です。
左から中山寺の招福吉祥飾紙、清荒神の招福箸、門戸厄神の破魔矢です。

以下はメモ書きです

・生田神社
最寄り駅 阪急神戸線神戸三宮
駅から入口まで徒歩5分

・湊川神社
最寄り駅 神戸高速線高速神戸
駅から入口まで徒歩3分 混雑時は入場制限あり

・長田神社
最寄り駅 神戸高速線高速長田
駅から入口まで徒歩10分
祈念品の授与は16時まで

・清荒神
最寄り駅 阪急宝塚線清荒神 宝塚駅から臨時バス(有料)あり
駅から入口まで徒歩30分
参道が狭い 上り坂 混雑時は一方通行で迂回路へ誘導(バスとほぼ同じ経路)
1月1日11時頃は迂回なし

・中山寺
最寄り駅 阪急宝塚線中山観音
駅から入口まで徒歩3分 混雑時は本殿手前で待ち時間あり (1月1日12時頃で約10分

・門戸厄神
最寄り駅 阪急今津線門戸厄神
駅から入口まで徒歩15分
駅からの道が宅地なので屋台は神社周辺(と駅前)にしかない


阪急阪神ニューイヤーチケット

ファイル 84-1.jpg

 阪急・阪神・神戸高速線全線が1日乗り放題の切符です。
値段は大人1000円、子供500円で特典として神戸・宝塚(西宮)・京都の社寺10箇所の祈念品授与券がつきます。
祈念品は
生田神社・門戸厄神・八坂神社のいずれか一社
湊川神社・清荒神・平安神宮のいずれか一社
長田神社・中山観音・北野天満宮のいずれか一社
西宮神社
です。
3枚用意すれば10箇所全ての祈念品をいただくことができます。
2014年の初詣では途中で買い足して10箇所全部参拝したたのですが2015年は最初から3枚準備しました。
1日乗車券なのですが1月1日利用分に限り12月31日の18時から有効だということで今日早速1枚使って出かけて帰ってきたところです。

切符の詳細は以下からどうぞ
阪急阪神ニューイヤーチケット|お得な乗車券の詳細|阪急電鉄

今年はなんとか月1以上で更新することができました。
ご訪問頂いた皆様に感謝申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


十日えびす

ファイル 62-1.jpgファイル 62-2.jpgファイル 62-3.jpg

 えびす神社の総本社である西宮神社にお参りに行ってきました。
毎年1月10日に初詣も兼ねて西宮神社に参拝してるのですが、今年は初詣でなく十社目となりました。
阪急の年末年始ラガールカードを買ったら特典で初詣祈念品引換券がついてきて、その祈念品を集めるために他所に初詣に行っていたからです。
祈念品引換券は、
1枚目が生田神社・門戸厄神・八坂神社のいずれか一社
2枚目が湊川神社・清荒神・平安神宮のいずれか一社
3枚目が長田神社・中山観音・北野天満宮のいずれか一社
4枚目が西宮神社
で、3セットあれば全ての祈念品を入手できます。
祈念品をもらいに行くためにニューイヤーチケット(1日乗車券)を買ったら更に祈念品引換券がついてきて、どうせなら全部欲しいと思い1月2日と3日に西宮神社以外の九社を参拝しました。
そして今日西宮神社に行って全ての祈念品が揃いました。
祈念品集めの様子を特集・小ネタにまとめようか検討中です。



お知らせ

トップページでも告知していますが、明日1月11日から13日にサーバのメンテナンスを行う予定です。
期間中はサイト全体が閲覧できない、ライブカメラが表示されないなどといったことが起ります。予めご了承ください。


東急ハンズ三宮店

ファイル 57-1.jpgファイル 57-2.jpg

 ハンズメッセ開催中なので行ってきました。
ハンズメッセは東急ハンズ全店で毎年8月末に行われるバーゲンセールです。

今年もやります! 大感謝バーゲン ハンズメッセ
http://www.tokyu-hands.co.jp/event/2013/08/2013messe.html

 大阪近辺の東急ハンズの規模は
心斎橋≧三宮>梅田>江坂>あべのキューズモール
といったイメージです。あべのは行ったことがないのでわからないのですが、売り場が地下1階のみというところから推測しました。
兵庫には三宮のほかに姫路にもあるのですが、あべのと同じく行ったことがないのと他店と比べて大阪近辺とは言い難いので除いてます。

 写真は今日行った三宮店と買ったものです。店内の様子は撮影禁止だったのでありません。
非常食は全品20%OFFでした。値札にハンズメッセと書かれていたので値引きした後の値段を表示してると思ったら値引き前の値段でした。
写真に写っているもの全てで2100円くらいでした。

 数ある中からこの選択になった理由は、5年以上保存できるのと1カロリーあたりの値段が安い(と思った)ものを選んだからです。
この2つのほかに、食べてて飽きないか、パサパサしたものばかりだと喉が渇かないかなどといったことも一応考えました。
量に関しては一人分としても3日持つか怪しいですが…
食べ物だけで水を買っていないのは、既に家に2ℓ6本入りの箱が6箱あるからです。その水は、毎年夏に飲んでまた買っています。
今回買ったもので最も賞味期限が長いのはBALANCE POWER 6YEARSです。名前の通り6年間保存でき、賞味期限は2019年7月29日です。パッケージの写真だとカロリーメイトに近いように見えます。
 

 先日、和歌山で震度4の地震がありましたが、それに影響されたわけではないと念のため^^;


阪急 新型車両 1000系・1300系 を この秋より導入します!~「静かさ」と「省エネルギー性能」を追求~

Hankyu NEWS RELEASE
新型車両 1000系・1300系 を この秋より導入します!~「静かさ」と「省エネルギー性能」を追求~

 昨日阪急が新型車両の導入を発表しました。1000系が神戸線・宝塚線用、1300系が京都線用です。
今年の3月に9000系の新車が2編成入ったばかりなので新形式導入は驚きですが、9000系が2006年、9300系が2003年に登場したので時期としては妥当なのかもしれません。


特徴や9000系からの変更点など

・外観
9000系で採用された屋根肩部のクーラーを覆うカバーがなくなった。
側窓(ドア間)は連窓風の3枚窓になり、8000系以前の車両に近い窓割りになった。
先頭車は7000系更新車から貫通扉の幌枠を取ったようなデザインに。前照灯周囲のデザインも注目ポイント。

・内装
雰囲気はほぼ9000系と同じ。変更点は座席端部の仕切り板の大型化、手すりの増設、車内案内装置の液晶のサイズなど。
車内案内装置に32型ハーフサイズの液晶ディスプレイを採用するのは日本初?

・走行機器
プレスリリースの車両概要にある全閉式高効率主電動機と最新のVVVFインバータ制御装置は8000系8001号車に試験搭載されたものと同じである可能性あり。


お花見

ファイル 17-1.jpg

夙川へ花見に行ってきました。花見と言っても桜の木の下にブルーシートを敷いて…ではなく文字通り見ただけです。夜に行ったので一部ライトアップされている箇所もありましたが全体的に薄暗かったです。

ファイル 17-2.jpg ファイル 17-3.jpg
阪急夙川駅のホームには鯉が泳ぐ池があるのですが20年以上前のことで今はもうないだろうと思っていたらまだありました。子供のころ好きだった場所だったので、花見に行ったのに帰りに駅で見た鯉の方が印象に残ってたりします。


大阪発 青春18きっぷ旅行 -車中一泊信越往復編-

以下の乗り継ぎは2013年1月5日発のものです。
また、一部区間で全車指定席の臨時列車を使用しています。

  • 1日目 往路
●大阪
|  1月5日12:30発
|    JR東海道本線(新快速)[近江塩津行]1時間23分
|  13:53着
○米原
|  13:59発
|    JR東海道本線(普通)[大垣行]33分
|  14:32着
○大垣
|  14:41発
|    JR東海道本線(新快速)[浜松行]2時間1分
|  16:42着
○浜松
|  16:51発
|    JR東海道本線(普通)[熱海行]2時間45分
|  19:36着
○熱海
|  19:41発
|    JR東海道本線(普通)[東京行]1時間48分
|  21:29着
○東京
|  22:35発
|    JR中央線(中央特快)[高尾行]15分
|  22:50着
○新宿
|  23:10発
|    JR高崎・上越・信越本線(*快速MLえちご)[新潟行]5時間41分
|  1月6日4:51着
○新潟
  • 2日目 復路
○新潟
|  1月6日5:00発
|    JR越後線(普通)[吉田行]54分
|  5:54着
○吉田(新潟)
|  5:57発
|    JR越後線(普通)[柏崎行]1時間11分
|  7:08着
○柏崎
|  7:25発
|    JR信越本線(普通)[直江津行]41分
|  8:06着
○直江津
|  8:10発
|    JR信越本線(普通)[長野行]1時間43分
|  9:53着
○長野(JR)
|  10:11発
|    JR信越本線(普通)[甲府行]2時間13分
|  12:24着
○岡谷
|  12:27発
|    JR飯田線(普通)[豊橋行]11分
|  12:38着
○辰野
|  12:46発
|    JR中央本線(普通)[塩尻行]21分
|  13:07着
○塩尻
|  14:51発
|    JR中央本線(普通)[中津川行]1時間59分
|  16:50着
○中津川
|  16:55発
|    JR中央本線(快速)[名古屋行]1時間23分
|  18:18着
○名古屋
|  18:38発
|    JR関西本線(普通)[亀山行]1時間12分
|  19:50着
○亀山(三重)
|  20:16発
|    JR関西本線(普通)[加茂行]1時間20分
|  21:36着
○加茂(京都)
|  21:43発
|    JR関西本線(普通)[王寺行]7分
|  21:50着
○木津(京都)
|  21:55発
|    JR片町線(快速)[新三田行]56分
|  22:51着
○京橋(大阪)
|  22:53発
|    JR大阪環状線(内回り)[大阪方面行]6分
|  22:59着
■大阪

*ムーンライトえちご
 新宿-新潟間で夜間に運行される臨時快速列車です。
 快速列車なので普通乗車券のほか青春18きっぷなどでも乗車可能です。
 全車指定席なので事前に指定席券(510円)を購入する必要があります。
 空席状況◎でも窓側の席(A席D席)が全て埋まってることがあるので、席を選ぶなら早めに指定席券を購入することをお勧めします。
 複数人で旅行するのでまとまって座りたい場合なども同様です。
 今期の運行日は
        2012年12月21日~2012年12月24日
        2012年12月28日~2013年1月6日
 日付は始発駅発車時、新宿発・新潟発双方とも同じです。
 2012年は1月・3月・4月・5月・7月・8月・12月に運行されており今年もそのようになると思われますが運行日が減少傾向にあるようです。 

  • -メモ-
  • 列車遅延等で東京22時20分着に間に合わない場合

    ○熱海
    |  20:41発
    |    JR東海道本線(普通)[東京行]1時間40分
    |  22:21着
    ○品川
    |  22:25発
    |    JR山手線(外回り)[渋谷方面行]20分
    |  22:45着
    ○新宿









阪急宝塚線2013正月ダイヤ

ファイル 4-1.jpg

2013年1月1日~3日


ページ移動

スポンサードリンク

ほにほに共和国ランスとして
編集協力させていただきました