記事一覧

カメはトカゲより恐竜に近い

カメはトカゲより恐竜に近い ゲノム解読、論争に決着

スッポンとアオウミガメのゲノムを調べて判明したそうです。
カメは爬虫類の中ではヘビやトカゲよりワニに近いということですが舌の形から見てもそうかなと思ったりします。
ヘビとトカゲの舌は長くて先が二股になっていますがカメとワニの舌は短くて先が割れていないからです。
ワニには歯があるけどカメにはない(嘴)などと言ったらややこしくなるので深く考えずに上の記事を読んでそういうことなんだなということで。

関連ニュース 5月5日追加
カメは恐竜から進化、イヌより優れた嗅覚 あの大絶滅期を生き抜いた


スポンサードリンク

ほにほに共和国ランスとして
編集協力させていただきました